top of page

褒められることで得られるもの

更新日:2020年4月11日

埼玉県富士見市アイシングクッキー教室

褒められシュガーデコ Favoriファボリ です。 頑張って作ったアイシングクッキー


お友達にプレゼントして褒められた経験がある方多いと思います。

誰でも褒められたらうれしいに決まってます。


「褒められる」と実は脳内のドーパミンがよく出るそうなんです。


どういうこと?


褒められて嬉しいのって、やっぱり、自分がそれなりに努力したことが

何かしらの形として得られた実績ですよね?


アイシングクッキーを頑張って作った苦労が「褒めてもらえた」という

自分の苦労が報われることです。


人の脳というのは、 何らかの欲求が満たされたときに活性化してドーパミンという物質を放出し、「気持ちいい」感覚を与えるそうです。


だから褒められると、脳が活性化されて気持ちいい!のですね!


褒められると、人って相手の事を少し受け入れます。

少し距離が縮まりませんか?

私には経験があります。


アイシングクッキーを作るようになってからの方が人間関係が広がったと思います。

私が知らない人も、私という人間を知ってもらうきっかけになったのが

アイシングクッキーです。


アイシングクッキーを作る


私のアイシングクッキーを見た方が、それを褒めてくれ、

今こうやって、この記事を読んでいるあなたと繋がれたのです。


言葉にして褒めなくても、行動として、興味を持ってくれた、そのことが

既に相手を褒めていることと同じ。


褒めてもらえた私は、あなたのためにもっといいアイシングクッキーの情報はないかな?

と努力もしますし、何か相談を持ちかけられたら一緒に考えたり・・・


嬉しい!気持ちいい!を得ることができるこの「ドーパミン」


「幸せホルモン」


の一つなんだそうですよ!


「幸せホルモン」は脳内ホルモンの中でも、分泌されると心と体に心地良さを感じるもののことを言うそうです。


その中でもイライラを抑えてくれる「セロトニン」、

気持ちいいを得ることができる「ドーパミン」、

そして心を落ち着かせてくれる「オキシトシン」の3つだそうです。




【じゃぁドーパミンが分泌されるとさらにどうなるの?】


「快感のホルモン」と呼ばれ、ドーパミンが分泌されると人間は意欲が湧いてきて、もっとうれしいことや良いことを行おうとします。


人間の意欲・やる気・運動・学習能力に深くかかわっているドーパミンは分泌されればされるほど意欲が上がり、さらによりよいものに成果を出そうとするのです

(ネットで検索しました)


すごいと思いませんか?


褒められることで、色々な生活面でも意欲ややる気がでるなんて最高じゃないですか!


私はアイシングクッキーを作ることで、沢山の方から褒めてもらえています!

あなたも褒めてもらえるアイシングクッキーを作ってみたいと思いませんか?


アイシングクッキーを誰からも褒めてもらえるような仕上りにする、

ただそれだけで、あなたの周りの沢山の色々なことにもメリットあるんです。


大人になって褒めてもらることって少なくなります。

幸福感、ちゃんと感じていますか?


しかも幸福度って人間が生きていく上で重要なことで

内閣府でも「幸福度研究」という研究をしている研究所があるくらいです。


人生において「幸福感」を得ることってものすごく重要なんですね!



 生活面で意欲ややる気出せていますか?


 アイシングクッキー

 どうせ作るなら、人から褒めてもらえるレベルのものを作るのが

自分にとっても、周りの人にとっても最高であること

お分かりいただけましたか?



映える!簡単!可愛い!

地味スイーツが、たった5つのテクニックで褒められ上手な

華やかスイーツに変わる 褒められシュガーデココース


1回3時間 2か月4回コース 






閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page