top of page

複雑なクッキー型を簡単に綺麗に抜く方法

更新日:2020年7月8日

埼玉県富士見市アイシングクッキー教室

褒められシュガーデコ Favoriファボリ です。

クッキーの型抜きで困ったことってありませんか?


写真のような複雑なもの。


可愛いけど、生地がクッキーにくっついてしまい綺麗に抜けない・・・。


切れてしまった。


など悩みが多いこの手の型。


せっかく買ったのに、抜ける自信がないからしまったまま・・・


なんて方も多いんじゃないでしょうか?


でもちょっとしたコツがあるんですよ! クッキー型が複雑なものは、クッキーを直に抜くのではなく、


サランラップを使います!!



クッキー生地の上にサランラップを敷き、その上にクッキー型をセットします!



サランラップがあることで、本来サクッと生地に型が入る感触がありません。


でも大丈夫です。


いつものように、きちんと型が生地の底まで到達しているか、確認してくださいね。







型を外してみると、こんな感じです。

きちんと型通りにクッキーに跡がついていれば大丈夫です。


サランラップを敷いてるので、生地の盛り上がりが少し気になるかと思いますが、許容範囲かと思います。


簡単なクッキー型に比べると、少し切れ味が悪い部分もあります。


やはりサランラップが完全に底までいかない箇所があるので、その場合は、天板に乗せた後に、ナイフなどで綺麗に

整えてあげるといいと思います。





エッジがきいているかと言うとさほど

きいてはいませんが、これだけ複雑な型を簡単に抜けるのはとてもありがたいです。


このクッキー型をサランラップを敷いて抜かなかった時は、1枚のクッキーを抜くのに、かなりの時間もかかっていました。


また抜けなかった時のイライラなどもかなりのものでした。


たった1枚のサランラップを間に敷いて

抜くだけ


それだけのことなのに、とても簡単に

抜くことができます!



焼きあがりも綺麗です!


どうですか?


たった1つの工程を増やしただけで

難しい型も簡単に抜けました!


是非参考にしてみてくださいね!



#クッキー型

#複雑なクッキー型

#型抜きクッキー









閲覧数:214回0件のコメント
bottom of page