top of page

時間がない!から抜け出すために・・・

更新日:2020年4月11日

埼玉県富士見市アイシングクッキー教室

褒められシュガーデコ Favoriファボリ です。

スケジュール帳をうまく活用しています。



時間について一番ありがちなのが、


「私は忙しくて時間がない!」という思い込みなのでは?と思ったからです。


そのせいで


「やることが多すぎて・・・」

「やりたいことをやれない」


などと感じてしまい、心に余裕が持てないのでは?


でも実際には、そうではなかったんです。



時間についての感じ方は人それぞれだと思いますが、時間を上手に使える人は

「時間がない」とは感じずに、時間をいかに使うか?ということに解決策を見出すような気がします。


だから私も、スケジュール帳を使ってうまく自分で時間を管理する努力を始めました。


だって時間は皆平等にあるものなんです。

それをうまく使えないなんて人生で損してると思いませんか?


やりたいことを、言い訳の言葉で片づけてたら

きっとずっとやらない。


それは「やらない」ための

自分への言い訳だから。


それでもやらないなら、それは本気ではないということ。


子供や家族のせいにしたら、それは

相手だってイヤですよね?


子供が「自分のために、お母さんは〇〇ができなかった」

なんて思わせたくない。


本当に自分が必要とすることは、時間を上手にって、協力をしてもらえば

クリアできる!


そう思うようにしています(^-^;



時間を上手に使うことは、無駄をなくすこと。


本当に自分に必要なことをはっきりさせれば、

時間はうまく使えるようになるのかな?と思っています。



じゃぁどんな風にしてい

るのか?


すごく簡単なことです。

よく、時間管理について色々やり方ってあると思うのですが、

一番オーソドックスなやり方。


それはタスク管理とでもいうのでしょうか?

格好よく言うと・・・(笑)


その日にやらなければならないことを、毎朝書き出します。

そして、それがクリアされたら、チェックをする。


そうしていくと、クリアさせることがその日のミッションになるので

隙間時間や、ちょっとした時間を利用してそのミッションをクリアさせようと

努力するようになったんです。


もちろん、そのタスクは優先順位をつけています。

なので、優先順位が低いもので、その日クリアできなかった時などは

次の日にまた同じタスクを書きだし、クリアさせます。


どんな小さなことでもやらなければいけないことは書くようにしたんです。


「買い物に行く」

「レジュメを印刷する」

「案内メールを出す」

「〇〇の準備をする」


今までタスク管理をしてこなかった時は、なんとなく頭の中では

やらなければいけないことがあっても、


「クリアさせる」というミッションがないので、

ぼんやりとしたもので、すぐに手をつけなかったり、

実際手を付けてみたら、思った以上に時間がかかり間に合わなかったり・・・




でも今では、その日にやらなければならないミッションをきちんとクリアさせることで


「時間がない!」


と思うことも少なくなりました。


時間がなくて、

「やりたいことができない」と思っている方がいたら、一度、なぜ

そのやりたいことができないのか?

その原因をまず書きだしてみてはいかがでしょうか?


「やりたいけどできない」ということが、本当に自分が解決したいと思っていることなのか?

単なる言い訳なのか?

それとも解決する方法が悪かっただけなのか?



是非時間をうまく使って、「自分のやりたいこと」を実現させてくださいね!


アイシングに関してで言えば、

私が現在開講しているシュガーデココースは、

忙しい方向けのコースレッスンです。


忙しいけど、アイシングクッキーを褒められるようなワンランク上に仕上げたい!

初心者から卒業したレベルのアイシングクッキーを作りたい!


ということが、「自分がやりこと」である方は私がお手伝いさせていただきます


月に2回、2か月時間を確保できれば、私がおすすめする5つのテクニックを習得できるものです。


5つのテクニックは、私がアイシングを初めてから


これだけ抑えておけば、レベルの高い仕上りにすることができるものです。


たった4回のレッスンですが、


「初心者から絶対卒業したい!」


と本気で思っている方は4回だけ自分の時間をつくる努力をしてくださいね。


1回3時間のレッスンになります。


レッスン時間を確保するかしないかは、あなたの本気度になります。


時間がない・・・から抜け出すために、まずは本当に自分に必要なのか?

ここからまず考えてみてはいかがでしょうか?


参考にしてみてくださいね。




閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page