top of page

シャカシャカクッキーのアメがくもるのは?

更新日:2020年4月11日

埼玉県富士見市アイシングクッキー教室

褒められシュガーデコ Favoriファボリ です。 子供が絶対喜ぶ、シャカシャカクッキー!

中に入ってるのが見えることが斬新で、その中身が揺らすことができるなんて

子供だけじゃなくて大人だってなんだかワクワクしますよね?




 シャカシャカクッキーを気軽に作るには、季節も考える必要があるんですよ。


 その理由についてはまた別の機会でお話いたしますね。


 今回は、せっかく作ったシャカシャカクッキーのアメがくもちゃったーーー( ;∀;)なんていうお悩みについて。


シャカシャカクッキーのアメがくもってしまうと、

せっかく中に入れた色鮮やかなアラザンや、こだわりの中身を見てもらえません


また、くもっていると見た目にも美味しそうに見えなくなってしまう残念な結果になるんです。


なので、アメはしっかり透明であることが必要です。

ちなみに、市販のアメを使ったステンドグラスクッキーを作った場合は、色がついているアメを使用しますので、そもそも、透明になることはありません。


では、透明のアメにするのに使うものは、パラチニットかイソマルトを使用します。

これって何?と言う方は、他の記事 「パラチニットとイソマルトって何が違うの?」

でも書いていますので、そちらをご覧くださいね。


パラチニット(もしくはイソマルト)をレンジでチンして溶かした後に

穴のあいたクッキーに流し込みます。


この時、クッキーの下に敷いているものがとても重要ですよ!!



実は、この下に敷いた物で、くもってしまう原因になることが多いものがあるんです。


それは、クッキングシートです!

アメがくもってしまうのは、クッキングシートからアメをはがした時に起こる摩擦からです。


くもってしまう原因の全部が、このクッキングシートからはがす時の摩擦によるものではなく、あくまで原因の1つです。



でも、身近に使っている方とても多いと思うんです。

実際、私も使っていましたから(笑)


せっかく、綺麗にアメが乾いても、はがしたとたんにくもってしまう・・・

これかなりショックですよね。


なので、原因の1を知ってるだけでずいぶん防げると思いますよ。


じゃぁ、いったい何を使ったらいいの?

って思いますよね!


私がおすすめするのは、、、、


「アルミホイル」です!


ステンレスパットに、アルミホイルを敷いてその上にクッキーを置きます。

この時の注意点!

アルミホイルは、しわをつけないようにしてくださいね!!

しわがついているとアメに跡がつきます。


ステンレスパットも綺麗に透明なアメを作ることもあるのですが、

完全に乾く前だと、はがす時にアメに傷をつけてしまうことがあるんです。

私も何回もやりました(´;ω;`)ウゥゥ


完全に乾いたら、ステンレスから自然とはがれるくらい綺麗に

簡単にはがれるんですが、表面が乾いていると、つい、はがしたくなるんですよ。。。

(私だけかもしれませんが・・・)


ステンレスパットを使用する時は、ステンレスからアメが自然とはがれるくらい

放置することが必要です。


アルミホイルを敷いた場合は、アルミホイルを自分で綺麗に

はがすことができるんです。


なので、私は、ほぼほぼ、


「ステンレスパット+アルミホイル」です!


是非試してみてくださいね。

ちょっとしたことですが、知ってると

手作りする時にとても便利ですよ!






閲覧数:117回0件のコメント
bottom of page